Q’s blog

Many Questions No Answers

自分のはなし

知らぬ間に自分の話をするのが本当に苦手になった。
呆れられる始末。
プライドは高い。
(これは父親譲りであるのが最近わかって安心して良いのかダメなのか。)
早く人間になりたいは妖怪の言葉ならば
人間になった先は何になりたいか、そんなことは今はまだ分からない。
考えなければならない、それは結局人間になれてないということ
お世話になったひとに恩返しがしたい。
好きなひとを幸せにしたい
それにはまず自分が幸せになることなのに。
手段と目的
やりたいことが罪悪感
といいながら恥ずかしい。
1銭にもならない嗜好
自分を許したい許すことが人間
自業自得で楽をしていけない
家を出たくないのに家があることがそもそも幸せ。
結局恥ずかしいだけ
結局飲みたいだけ
黙々と飲みたいなんてズルいですか

ながいよる

 

ながいよる (feat. CRCK / LCKS)

ながいよる (feat. CRCK / LCKS)

  • 高橋あず美
  • J-Pop
  • ¥200

 

ここでは僕らは左側通行

君への思いは一方通行

こちらの扉が閉まりましたので

あちらの扉が開きます

 

ハンドル握ってラジオをつければ

歌姫の声が響きます

高速飛ばしてここはジャンクション

右へも左へも行けません

 

革命も断絶も出来ない僕らが

悲しみに立ち止まっている夜

(you drive me crazy)

ドライブしようよ行き先も決めずに

今すぐ連れてってよ

 

進入禁止の看板破って

切符を切られてはへこみます

横道坂道通り抜けてく

そろそろゴールを目指します

 

先が見えなくて苦しい夜

先が見えすぎて退屈な夜

先が見えなくて苦しい夜

先が見えすぎて退屈な夜も越えて

 

最高も最低も訪れない僕らが

むなしさに立ち尽くしてる夜

(you drive me crazy)

ドライブしようよ難しいことは忘れて

走れ

 

革命も断絶も出来ない僕らが

悲しみに立ち止まっている夜

(you drive me crazy)

ドライブしようよ行き先も決めずに

ながいよるを越えて

 

 

 

英詞をききとれんかった

加工入ってて辛い

しっかし、良すぎてなぁ…

 

革命も断絶も出来ない、か

切り取られた気分だなぁ

寝きれないから

眠りきれないからpost

下書きに旬の過ぎたpost

放出時が分からない。

 

 

今日は仲良くしてた後輩ちゃんから集まりに誘われて嬉しかった。

 

 

自分の身分として、今人と会っても何もメリット与えられないと思ってるから人と会うのを自粛してるんだけども

 

 

こうやって連絡くれるだけでも泣きそうなほどには嬉しい。

まぁそもそも年だし、涙腺がばがばなんだけども。

結局さみしがり屋だなぁ。

甘えてはならんのだけど。

本のはなし

  
BADBADNOTGOOD: NPR Music Tiny Desk Concert - YouTube

ブログ頭に動画をつけることが多いですが、BGMとして聞いてくださったりすることも良いなーというやつです。

気になったら後でじっくり見てくださると嬉しい。

 

 

では。

 

20も越えてようやく本を読むことを覚えました。

さもしい話なんですが。

 

 

しかも新書とか、文庫とか薄い本を読みつけてて本当に読書家の人には顔向けできません。

持ち運んで読んだりしたいのでデカいと取り回しが悪いor曲がったり汚れたり…

 

そして結局、本を読んで、何かを得ようとしているところが否めない。 うーん…

空気を食むように本を読めたら良いのだけど。

 

 

この何年かで仲良くしていただいた友人(私はそう思っているし、向こうもこちらを友人だと思ってくれていると信じてる)が

本をよく読んでいて、一人は本屋に勤めることになったそう。

本当に喜ばしく他人のことながら誇らしいような勝手にそんな気分になっています。

本屋にいる人は年齢や性別に関係なく何か尊敬できる。

 

 その友人が勧めてくれて前から気にはなっていたけど読めておらず、遂に読めた中村文則の銃。

全てを察して勧めてくれていたのならぐうの音も出ないほど、その友人には完敗。

面白かった。そして好き。

他の作品も読まねば。

 

 

@avogado6さんのツイート(https://twitter.com/avogado6/status/831859363190943744?s=09)をチェック

 最近人がいいねをつけていて、目に入ったこちら。

 

不幸や不条理を感じているときの方が創作が捗るので、本来安心できるはずの幸せが不安材料になってしまう。「リア充に文学はいらない」と文学の先生も言っていた。酷く納得した。芯から幸せになってしまったら、心の隙間を埋めるための文学や芸術も必要なくなれば、作品を作る必要もなくなるのだろう。

 

これには異議を唱えたい。

リア充には文学はいらないとか、文学、引いては本のことを愛していないとしか言いようがないというか。

愛がない。

満たされていたら文学も芸術も必要ないか?

本当にそうか??

作品を作る人が満たされてはいけないっていうのは神話だと思う。

文学や芸術を高尚に置きすぎてますます見る人が居なくなるのでは??

もちろん、140字に切り取られた発言で、これを言った方と、文学の先生の人隣は知らないから嫌悪とまではいかないが、何かを下に見るこのツイートが案外伸びていて、気になった。

 

対立するつもりはないけどね、一意見。

 

 

 さほど本の話もかけてないような。笑

まだ書くこともあるような気も。笑

まぁそれはまた今度で。笑

 

 明日は尊敬してる先輩方のライブを見に。

楽しみ。

 

寝癖の角は角が立っているのもあるけど

回りが潰れているのもある

最近そういう風なことを思います。

では。

Billie Holiday : For Heaven's Sake


Billie Holiday: For Heaven's Sake - YouTube

 

女性ジャズボーカルというのを全然聞いてこなくて反省してる。

こんなにも包み込まれるように素晴らしいのに。

 

For heaven's sake, let's fall in love
It's no mistake to call it love
An angel's holding hands with me
How heavenly heaven can be

Here is romance for us to try
Here is the chance we can't deny
While heaven's giving us the break
Let's fall in love for heaven's sake
 
Don't say a word, my darling
Don't break the spell like this
Just hold me tight, we're alone in the night
And heaven is here in a kiss

This pair of eyes can see a star
So paradise can't be so far
Since heaven's what we're dreaming of
For heaven's sake, let's fall in love

 

Don't say a word, my darling
Don't break the spell like this
Just hold me tight, we're alone in the night
And heaven is here in a kiss

This pair of eyes can see a star
So paradise can't be so far
Since heaven's what we're dreaming of
For heaven's sake
Let's fall in love

 

 

美しい、悩みが全部は吹き飛ばないけど。

それがいいんだ。

 

底抜けに明るかったりして、

音楽や歌詞に自分やその悩みを委ねて

頭空っぽになる音楽や人は溢れているけど

この類いはそうじゃない。

この声をなんと呼ぼうか。

とっても好きです。

可能ならば色んな人に聞いて欲しいし、もっと聴きたい。

【音楽】石若駿

今更ながら石若駿のsongbook購入しました。

石若駿はとにかく現在のドラム界のヒーローですよね。

Shun Ishiwaka『Songbook』試聴動画 - YouTube

もうとにかく全曲良い曲で…笑

歌が気になってたときにこんなアルバム出してきてくれてかなりシンパシーを感じた。

ドラムはともかくピアノも自分で演奏とかポテンシャルえげつないっす。

songbook2も製作してるらしく。えげつないっすね。

 

 


石若駿 trio feat. Jua - J Dilla Session - YouTube

このへんのビートとか

https://www.instagram.com/p/BOHu-2YlLVY/

シンセベース弾きながらとか

好きなクラクラにもいるし。

今の自分自身のヒーローかもしれない。

他にもいっぱいあるのでyoutubeとかで探して聞いてみてください。

最高です。

 

 

 

後輩がマイネルのライド買っててもう羨ましすぎて禿げる。

尊敬する地元の先輩もマイネルsplashとクラッシュ使ってて流行りを越えてスタンダードになってるんだなぁと。

自分の楽器を買いたいなぁと思ってます。

これからも好きで続けるために。

そんでしばらくは修行します。

下手くそのままじゃだめだわ。

 

 

明日は後輩のビッグバンド見に行きます。

羨ましすぎて見に行きたくねぇ笑

行きますけどね、もちろん。

一月も半ば

 お久しぶりです。

とんでもなく寒くて辛い。

けどらしい天候というか。

週末は嬉しいことがあり、心地よい疲労感もあり。

協力してくれた人に無限に感謝。

 

 

人と会うと瞬間とても満たされて楽しくて仕方ないんだけど

おかしい 近頃一人でいるときには寂しくてしかたがない。

寂しさへの耐性がなくなりすぎてるのか。

 

 

人に会った後は一人になりたい。

寂しいときには人に会いたい。

人に好かれていると責任が怖くなり

一人が恋しい。

ひとしきり寂しさを味わうと

人に好かれたいと思う。

不安定でふらふらしている。

 

甘えちゃいけないよ。

 

内面に落ち込みすぎてはいけないけど

常に外側があることを忘れない。

落ち込んでる人を助けられる人間になる。

不安定でふらふらしていろ。

必ず最後には前のめりに倒れろ。

 

 

読み返すと支離滅裂じゃないか。

ひたすらに自分を鼓舞する毎日。

もう安易に弱くはいられない。

それが大人ですか。

色々理屈をこねたくなる。

 

簡単に、つまりはおっぱいです。

なんてことないくだらないことを言って

本音をごまかしたい。

 


Lalah Hathaway - Breathe - YouTube

 

たばこ吸いたい。