読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Q’s blog

Many Questions No Answers

2016

せっかくブログ作ったのだから振り返ろうかと。

初PCからお届けします。笑

 

リオオリンピック、ありましたね。

東京もゴダゴダしてますが、純粋に楽しみ。

閉会式には本当にワクワクした。

 

ワクワク繋がりと林檎さん繋がりで

今年出会った(バンド)で最高だったのは

crck/lcks(以下クラクラ)


「Goodbye Girl」PV CRCK/LCKS (クラックラックス) - YouTube

なんとなく私のなかでクラクラ≒東京事変

ポスト東京事変の立ち位置。ヒーロー。

私の世代はきっとそうだろうと思うけど

ずっと東京事変ロスだったから、ずっと追いかけてる。

 

 


星野 源 - 恋 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

星野源は今年の顔だよなぁ。

大河には出るわ、コントするわ、ガッキーとイチャコラ、ダンスするわ…

この曲はYellow Dancerの続編感かつリズム隊豪華&ストリングスがえげつない、

なおかつキャッチ―で…なんでもありかよと。

過労死しなければいいのですが…

 

星野源の流れからは順当かもしれません。

 LUCKYTAPESってバンドをひょんなことから知りました。

以来ずっとおススメしてるんですが、なかなか広まらぬ。


LUCKY TAPES / 贅沢な罠

音源だとThe CityPop!!って感じなんですが。

ライブ行ったけど最高だった。贅沢にエモかった。

大所帯でホーン隊とかいるのはやっぱいいねぇ…

ベースの人が好きすぎて。笑

 

Jazz The New Chapter(以下JTNC)的なところに

ドハマりしてた一年でもありました。

新しいものはやっぱりワクワクするね。

そのワクワクは簡単だけど逃しちゃいけない気がする。

来年はJTNC的なものも追いかけつつ別のものを探したいな。

今気になってるのはやっぱりビッグバンド(新旧)と

ブラジル音楽系。ヒントがないから集めなきゃ。


Robert Glasper Experiment performing "Day To Day" Live on KCRW

今やってみたいことが詰まっててヤバい。

これドラマガのマークコレンバーグのプレイ解説で知ったけどサラッと変拍子盛りだくさんでエグイ(そうは全く聞こえない)

この曲っていうなれフュージョンっぽいともいえると思うんだけど、

ドラムがそうさせてないんだと思う。パッドと重ねとチューニングが今。

 

音楽では歌の力とバンドの単位、録音物とライブ感が気になった年でした。

歌って強いんだよな…いつかのmoon riverを思い出す。

ヘンテコな演奏でも歌が乗れば一気にポップになる。

メッセージを伝えやすくなるしね。

ラップもそうなんだけど。(disり合い見たいのは苦手)

あと個人主義的なところからバンドが気になった年でした。

ソロ(即興的なところ)からバンド(”キメ”が多いモノ)へ

面白いなぁと勝手に思っています。

 

 

今年もたくさんの偉人が亡くなられた年でもありました。

身近でも本当に尊敬していたおじいさんが亡くなったり、

とてもお世話になった高校の世界史の先生が亡くなられたり…

(なんとなくある意味SMAPもかなとか。でも皆さん活躍するしね)

これからもどんどんあるんだろうな。

生きてるうちに会える人には会わねばね。


David Bowie - Sue (Or In A Season Of Crime) - YouTube

 

もっときっと色々あるし、言うべきこともあるけど。

ここまででですかね。笑

書いてるうちにわけわからんくなってきた。

また来年、ということで。

 

とにかく。

今年はたくさんの有言無言の気遣いと優しさに感謝しきりの一年でした。

このご恩必ずやお返しすべく、一日一日をはきりと生きて

誰かにとって益のある人間になれたらと思います。

本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

良いお年を!

 

(できれば小粋に行きたいね)


赤い公園「KOIKI」MUSIC VIDEO - YouTube